人気ブログランキング | 話題のタグを見る

engawa

engawakan.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 17日

そして奈良、ならまち。

そして奈良、ならまち。_f0196271_0212745.jpg


石川取材の翌日から立て続けのならまち取材。

梅雨真っ盛りのならまちはまた多くの刺激をくれました。

正直、奈良は京都に比べ宣伝が下手というか、良いモノを持っているのに観光や誘致が下手だと思っていた。
しかし、ここには昔からの日本のあるべき姿があり、文化が根付いている。
文化は発展だけではない。
文化は間違った発展をせず、静かに、ゆっくり、確実に変化していくこと。

時間の流れが急激な今の時代において、流されず大切なモノを見極めて時代にあった変化(進化)をしてゆくこと。

人とのつながり、町とのつながり、物とのつながり。
人作り、町作り、物作り。
これからの世界を作っていく上での、大切な物事の考え方。

そんな事を感じ、考えました。

そして奈良、ならまち。_f0196271_022756.jpg


とある和菓子屋の親方の言葉。
「文化継承とはそこに留まってはいけないんです。時代にあわせて変化をしていくことが文化です。」

そして一番こころに残った言葉。
「私たちは1年365回、いやそれ以上に御菓子を作っていますが、その素材を作るお百姓さんは1年に1回、一生の内で50回ほどしか作るチャンスがないんです。
その大切な素材を使わせて頂くのですから、良いモノを作らないと。」

頭の隅ではわかっていたことだが、改めて言葉にされると脳みそを殴られたようなほどの衝撃だった。

素材をいかにうまく使うか。
素材はどのように作られてきたものか。
その背景には必ず「人」ありきで、
感謝と尊敬の念を持つこと。


写真だって、大切に1枚1枚、撮っていかねば。



そして奈良、ならまち。_f0196271_0223215.jpg

ならまちの外れにある、奄美料理の専門店『鶏飯食堂 HABUS』
郷土料理「鶏飯(けいはん)」
鶏ガラスープをかけて頂くごはんは絶品です!
さぁ、ならまちへGO!

by kansuke0001 | 2011-06-17 00:25 | 写真と日々のあれこれ


<< 遊びもいずれは役にたつ!ハズ。。。      石川〜能登・金沢〜 >>