engawa

engawakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


2011年 03月 22日

過去を知り、今を見て、未来を作る。

f0196271_0142828.jpg


「じしん」

じしんはビックリする
じ面がグラグラユラユラゆれまくる
じしんでつなみがおしよせる
ザパーンザパーンとおしよせる
火事で家がメラメラもえる
じしんで家具もお金もなにもかもが消えてしまう
じしんはこわい
でも一からやりなおせる


宿題の「詩」

子供達にも自然の怖さ、人の強さが伝わっているようで。
未来をたのんます。
[PR]

by kansuke0001 | 2011-03-22 23:40 | 写真と日々のあれこれ
2011年 03月 16日

人であること、日本人であること。


東日本巨大地震の被災において、被災された方々、ご親族の方々に深く哀悼の意を表しますとともに、
今なお現地で救援、支援、復旧にご尽力されている皆様に大きな感謝を致します。



毎日続く報道に目が離せない状態ですが、くれぐれも沢山の情報の中から正しい情報をいれて、
自分の意志でよく考え、おちついて行動してください。

先日もスーパーで水、米、インスタント食品、トイレットペーパーに生理用品など
スッカラカンになった陳列棚を見て悲しくなりました。
計画停電のない関西でさえこの有様。

日々の生活の物さえ買えなくなったお年寄りや、乳幼児を抱えた家族のことも考えると悲しくなります。
片寄った情報ではなく、自分の目で、耳で感じて行動しなくてはいけません。
買い占めなくても物はたくさんあるんです。
まして日本の水道水は飲める水なんですから。

某都知事の発言にあった「我欲」。
僕としてはよく言ってくれました!と思います。

よく情報を咀嚼して、俯瞰で見つめ直して、正しい行動をお願いしたいです。



我々、日本人の心の中にはヒーローが棲んでいるはずです。

あきらめないこころ。
前を向く力。
団結力。
助け合う気持ち。


本当の強さとは「勇気」と「慈悲心」が伴っていなければいけません。

ウルトラマン・仮面ライダー・アンパンマン・孫悟空・・・
みんな素晴らしいヒーローを見て育ってきました。

最近失われつつあった、その心をまた見つめ直してほしい。
歴史上、多くの困難を乗り越えてきた日本人の誇りとして。

あきらめずに未来に向けて生きましょう!

その姿を見て日本中が、いや、世界の人々が心を動かすのだと信じています。

f0196271_12101281.jpg




今現在、小中高の同級生の友人が、福島原発の現場で命を削って戦ってくれています。
僕らに直接できることはあまりないかもしれませんが、
間接的に協力できることはたくさんあるはずです。
皆さんの協力をお願い致します。

彼らの安全を祈るとともに、最大限の感謝を送ります。
[PR]

by kansuke0001 | 2011-03-16 14:36 | 写真と日々のあれこれ