engawa

engawakan.exblog.jp
ブログトップ

<   2012年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 07月 26日

人は人育てるんです。

f0196271_317149.jpg


「いじめ」など、いろいろな悲しい事件が多く報道されております今日この頃。

ここのところ、子供や教育に関する仕事が多いせいもあって、考えること学ぶことが多い。

純真無垢に生まれてきた命がいかに育っていくか、いかに育てるか。 見守るか。
今の大人である我々が、いかに気づくか、変われるか。

今のいじめの現状を作っているのは子供達ではない。
大人が守るべきモノの前にしっかりと壁となって立てないのが一番の問題だ。
失敗を学ばせないこと、自分の意見を表現できないこと、自らが動かないこと。
責任逃ればかりをしているのは政治家ばかりじゃない。
我々大人世代がみんなそろいもそろって責任逃れをしているのだから。

311以降、あれだけ「絆」「絆」って言ってきてるのに表面だけの「絆」になってしまってる。

春に生まれた動物達の親は命をはってヒナを育てているというのに。

道場の先生は子供達や私たちに「何があっても私はみんなの前に立ちます」と言ってくれました。
私も子供達、家族、仲間、地域のために前に立ちます。逃げません。

私たちは真っ白な状態で生まれ、いままでにいろんな経験、たくさんの人に関わって育ってきた。
親に守られ、地域に学び、仲間に力づけられ育ったんです。
それを忘れずに次の時代を作っていかなければいけないですよね。
[PR]

by kansuke0001 | 2012-07-26 03:17 | 写真と日々のあれこれ